忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

綿毛

今日は半そでのTシャツでも汗ばむほどの陽気でした。自転車散歩にちょうどいい気候になってきましたね。桜もまだまだ見ごろで、阪神競馬場の桜も明日の桜花賞まではなんとか持ちこたえてくれそうです。仕事で見に行けないのと雨の予報が残念ですが、馬券はもう購入済みなので、馬場が渋って予想を変更、なんてことにならないよう、てるてる坊主を軒先に吊るしておきましょう。予定では、3連単¥365,000が的中することになっています(笑)
PR
白鷺城

午後から天気が良くなるのを見越して、姫路城に行ってきました。結果、快晴とはいかないまでもそこそこ晴れてくれてまずまずです ^^ そこで、たくさん撮った内の何枚かをアップしてみました。よろしければお履物はそのままでお進みください。

ホントに見る?

日曜・祝祭日も関係なく働いております。貧乏ヒマなしとはよく言ったもの。働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る。

来月、年末調整の結果僅かながらも返ってくる(金額は不明)ので、少しは楽になるかな。自転車買えるといいな。
ひと月ほど前にゴンドラ取り扱い業務特別教育の講習を受けたんですが、今日、その成果を発揮することになりました。

見上げると

真ん中にある2本のパイプの左側(白っぽいほう)を塗装します。建物は11階建て、高さ約35メートル。

イス型

今回使用したのは、一人乗りのチェアータイプ。8ミリのワイヤーロープ1本で吊るされたこのイスで最上部まで上がり、塗りながら下りてきます。

見下ろすと

最上部から見下ろしてみる。この写真だとあまり高さは感じられないかな。携帯カメラでこんなものを撮る余裕があるくらいだから、高さに対する恐怖感というのはありません。それよりも怖いのは、「落ちる」こと、です。もちろん、二重三重の安全機構があるので、落ちることはまずないのですが。ただ、ゴンドラの据え付けに関しては絶対に自分でします。他人が据え付けたものなんて、怖くて乗れませんからね。以前、他人が据え付けたゴンドラ(その時は2本吊りだった)に何の確認もせずに乗ったところ、上がっている最中に片方のワイヤーがズレてゴンドラが傾くという事故(?)に遭いました。幸いにも安全機構のおかげでゴンドラも人間も落ちることはなく、大したことはなかったんですが、気持ちのイイものではありませんからね。これからこういう仕事は確実に増えてきますから、慣れることなく驕ることなく、常に初心者の気持ちで取り組むようにしないと。新聞の1面を飾るようなことだけは避けたいものです。
まずはワンピース第57巻発売を祝して


白ひげ
エドワード・ニューゲート


すみません、昨日今日とお休みで、あまりにもヒマだったもので・・・


本題。EMOBILEの審査は無事に通ったようで、今日ブツが届きました。普段なら絶対にやらないけど、今回は思うところあって、開封インプレッションなどを。

落胆に注意!

公園に行けば何か撮れるだろうってんで、自転車こいで行ってきました城北公園。けっこう有名な公園なんで期待してたんですが、思っていたよりも小さい公園だったんでちょっとガックリ。片道15km近くを一所懸命自転車走らせたのに。


蜜吸ってる?



梅が咲いていたんで写真を何枚か。小鳥が止まっていたんで「ウグイス?」と思い何枚か撮ったんですが、帰って見てみたらどうもウグイスではなかったようで。メジロかな?


鶯ボール


関東では知られていないようなんですが、関西ではそこそこ有名なお菓子に鶯ボール(音注意)というのがあります。カタチが梅のつぼみにそっくりで、鶯ボールという商品名の意味を今日初めて知りました。


休日の運動不足を解消するために始めた自転車散歩なんですが、ipodとカメラのおかげで楽しく続けることが出来ています。今は一日20~30km程度ですが、もっと行動範囲を広げてみようかと画策中。半径50kmくらいまでならなんとか日帰り圏内なんで、今よりももっとしっかりした自転車に買い換えたら一度挑戦してみよう。
今、EMOBILEに審査されています。審査に通れば、今週末くらいにブツが届くはずなんですが、審査審査って、審査って何かね?と言いたくなるくらい、実は腹立ってます(全然まな板の上の鯉じゃない ^^;)。たかだか月に6,000円弱の支払いが、俺に出来ないとでも思ってんのか、バカヤロウ。それとも、俺にはモバイルをする資格が無いとでも?


一体何を審査されているのかも良く分かってないので、タイトル通り「まな板の上の鯉」の心境で待ち続けるしかないのですが。
ほぼ二十日ぶりのお休みは、金曜、土曜、日曜の三連休。予報ではずっと雨模様だったけど、昨日の土曜日は朝からなんとか持ちこたえてくれたので、久しぶりに自転車でウロチョロしてみました。尚、写真は全てNikon COOLPIX S8000で撮りました。

入り口はこちら




予定では2/19に届くはずの、さんざん悩んだ挙句に購入を決めたコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)です。コンデジの購入に関してはいろいろ検討してきて、ほぼシグマのDP2に決まりかけていたんですが、NIKONからのメールでこれの発売を知り、自分にしては珍しく、実機も見ないで予約するという暴挙に出てしまいました ^^; RAW撮りもフルマニュアル操作も出来ない、いわゆる「コンデジ」なんですが、自転車散歩のお供にはちょうどいいかなぁ。デジイチを使うようになって思ったんですが、単焦点(ズームしない)のカメラ(レンズ)は、「これを撮る」という明確な意思がないと使いきれるもんじゃありません。お散歩中に気が向いたらパチリ、という使い方ならやはり高倍率ズームの、文字通りコンパクトなカメラのほうが具合がよろしいようです。たかがコンデジにこのようなPV(笑)があるのは驚きですが、これを見ていたらますます到着が待ち遠しくなってきました。最初の一枚は何を撮ろうか、今から楽しみです。 

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア