忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が忙しいし朝も早いので夜の時間はあんまり取れないのですが、それでも3時間くらいは自由時間(笑)があります。カメラ雑誌を読んだりブログ巡回したり。最近は、それらに加えて永らく(8ヶ月くらい)放置していたオンラインゲームをまたぞろ始めました。


プロンテラ!
懐かしい方もおられるのでは?w


始めたと言っても、一日にせいぜい15分くらいですけどね。知り合いもいなくなったし集中力も続かないし。秋の夜長のヒマ潰しってとこです。



美容室
友人の経営する美容室です。


何の脈絡もない写真なんですが、先日購入したシグマのレンズでの初ショットです。いじっていたら思わずシャッターを押してしまいました。記念すべき初ショットなので一応アップしておきます。ちなみにデカいほうが僕。3ヶ月以上伸ばしっぱなしでキムタクばりのロン毛だったのを、唐沢寿明並の坊ちゃん刈りにしました。あっ、あくまでもヘアスタイルの話で、僕がお二人のようなイイ男ということではないので念の為。
シグマのレンズを使ってみた感想は、写りに不満はないけど、デザインがイマイチですかね。NIKKORレンズのようなスマートさがありません。もっとも、マウント以外は各メーカー共通の汎用だから仕方ないですね。値段には大満足なので、せいぜい使い倒してやろうかと思います。シグマのレンズは調整必須(!)らしいのですが、調整すべき不具合が発見できないので当分はこのままで。早くレンズの違いが分かるようにならなければ。
PR
仕事で毎日車を運転しています。朝夕の通勤だけですけど。で、朝は時々、夜はほぼ毎日渋滞に遭います。自然渋滞、事故渋滞、工事による渋滞。これらはまぁ、ある程度仕方がないとあきらめていますが、どうにも納得いかないのが「わきみ渋滞」というやつ。反対車線で起きた事故などを見て通るために起こる渋滞です。渋滞の原因になるほどだから、相当速度を落としてガン見しているのでしょう。なんで?チラ見でエエやん。全く、周りの迷惑も考えろ!バカ!!。特に腹立たしいのが、ようやく事故現場の横を通る頃には処理が終わっていたり事故そのものがショボかったりすること。せっかく渋滞までしたんだから、もっとスゴイのを期待していたのに。
これから年末にかけてますます渋滞が多くなってくるので、何か良い渋滞イライラ解消法を探さないと。


ライトアップ東寺
ライトアップされた東寺(五重塔)です。


今は朝夕、東寺の横を通っています。これは信号待ちで停車した時に撮りました。普通のデジカメで撮ったんですが、レンズも新調したことだし、やはりデジイチで撮ってみたいものです。休みが取れたら、行き先は京都に決定だな。
今日で36日目。何のことかと言いますと、休まずに働いている日数です。我ながら頑張ってるなぁ。疲れのピークはとっくに過ぎていて、今はこの生活に慣れてしまっているので、逆に今一日だけ休みなんてことになったら返って身体を壊してしまいそうな気がする。いっそこのまま年末まで働きづめでもいいかもしれない。


便利ズーム
やっと手にすることができた。


いきなりですが、先月クレジットカードマジック(!)により購入できなかったレンズがちょうど1ヶ月経ってようやく手元に来てくれました。待ちぼうけを喰らっていたレンズプロテクターもようやっと役目を果たせて嬉しそうですw
ほぼ同じ性能のNIKON製だと、定価で約1,5倍、amazonでの売値だと倍以上違います。レンズの違いによる画質の差など分かるわけも無く、何よりレンズメーカー製のレンズなのだから、きっとおかしなモノではないハズ。撮影するのが楽しみです^^
ちなみに、兄貴から譲り受けたD40X・Wズームキットは「モノ」好きの友人のところへお嫁に行くことになりました。同じような性能のカメラ&レンズがふたつ有っても仕方ないですからね。(実は友人をカメラの世界に引き込むことが目的だということは内緒です)
久しぶりにeXpansysや1ShopMobile.com、xda-developersなどを巡回していたら、やはり新しい端末が欲しくなってきました。レンズは当然ポチるとして、次に何をポチるべきか、資金には限りがあるのでここは熟考に熟考を重ねて。とか言いながら、こんな本を買ってみたり。


買うよね~


気軽に携行できる、コンパクトで尚且つデジイチにせまる本格派なカメラが欲しくて、いろいろリサーチしています。リコーからなにやら奇妙(?)なモノが発売されるようですし、決断するには時期尚早のようですね。先にスマホかな、これは。
であると同時に、1年前の本日、X04HTを購入した日でもあります。ここしばらくずっと放置状態でしたが、今日久々にSIMを挿して使ってみました。う~ん、軽い!最近はHTC TOUCH PROを使い続けていたんで尚更そう思います。6台所有している中で唯一の国内版スマートフォンだし、ゴニョったことによる不安(笑)も気にしなくていいし。文字入力が弱点なんですが、どうせメールなんて月に2~3通しか来ないし。うん、またしばらくこいつをメインに使うことにしよう。


日本語はいいねぇ

日本語表記だと落ち着きますw
先月(10月)の12日にお休みして以来、働きっぱなしです。数えたら今日で27連勤でした。来週の日曜もほぼ確定なんで、この調子だと10数年ぶりの40連勤達成!ってことになるかも。もっとも、この春先に似たような記事を書いた時は翌日辺りに休みが取れたので微かに期待はしておるのですが。今回はそう甘くはなさそうでして orz まぁ、肉体的な疲労など一晩眠れば取れる(まだまだ若いw)ので、仕事していたらお金も使わずに済むし、きっといつかは訪れるお休みに思いをはせながら今少し頑張ることにします。ただひとつ残念なのは、せっかくお引越しまでしたのに肝心のアップするべき写真が撮りに行けないということ。もう少し秋が深まれば、奈良や京都なんて最高だろうに・・・
今まで感じたこともなかったのですが、最近色んなモノをポチりたくて仕方がありません。ショッピングでストレス解消するというのをよく聞きますが、もしかして僕もそうなのかな。スマホ、デジイチのボディ、レンズ。どれも4万円から8万円程度なので、気軽にポチってしまいそうなんです。自重、自重。レンズだけは、レンズプロテクターを先に購入している手前、ほぼ確実にポチることになりますが。





いきなりですが、この写真なんかヘンだと思いませんか?左の鼓を細長くしたような塔(神戸ポートタワー)と、右の高層ビル(ホテルオークラ神戸)が傾いています。これは別に特別なレンズ(魚眼レンズなど)で撮ったのではなくて、焦点距離18mm~55mmのズームレンズ(18mm側)で撮ったものです。ちなみにこのレンズ、某2ちゃんねるのデジカメ板に専用スレがあるほどの有名(もちろん、ごく限られた一部でしょうが ^^; )なレンズなんですよ。然るになぜこのような写り方をするのか?調べてみたら解ったのですが、書くの面倒なので割愛。こういうのを修正するソフトや、カメラ本体で修正してくれる機種もあるそうな。だけど、撮ったあとから手を加えることはあんまりやりたくないんですよねぇ。となるとやはり広角専用レンズとか上級機種が欲しくなってくるのです。あっ、なんだ、結局ストレス云々じゃなくて単なる物欲か。


半年ぶりくらいに、ひと月のお休みが五日以内でした。ただ、最後にお休みしたのが12日で、11月も月初めは休めそうにないので約4週間ほどの連勤になりそうなのがちとツラいところです。お給料が増えるのは良いことだけど、先のことを考えるとあんまり使えないしなぁ。レンズ買わなきゃいけないのに(笑)スマホ関連の物欲もわいてきたし、う~ん、どうしたものか。
ウチの母親が隣の部屋でよくTVを見ています。少々耳が遠いので、僕の部屋まで筒抜けの大音量で見ているのですが、母が見ているのはアナログ放送、一方僕の見ているのは地上デジタル放送。ご存知のように、アナログとデジタルでは約2秒の時差がありますね。見ている番組が被っていたりすると、特にクイズ番組やお笑い番組なんかだと、答やオチが隣の部屋から先に聞こえてくるんです orz ものすごい興ざめ(笑)クイズの答や漫談のオチ程度なら笑って済ませられるけど、よく言われている緊急地震速報なんかだと、数秒の遅れが命取りになりかねないのに。デジタル放送オンリーになった場合、この問題は解消されるんでしょうか。

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア