忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんなブログを見ていたら、またちょっとスマホいじりがしたくなってきました。とりあえずバッテリを抜いて放置していたTreo 750をフル充電したあと、ずっと以前にxdaで拾って来た「JPIMEWM6」をremoveしてrebootしたら、なんと固まってしまってウンともスンとも言わずorz
仕方がないのでハードリセットしたのですが、さて、ここからが大変。そこそこ使えるように設定を施してから半年以上は使っていなかったので、再設定をしようにもやり方なんてとっくに忘れてしまっています。いろんな人達に助けられながらも地道にコツコツ築き上げてきたのになぁ。ミニSDに必要なファイルは残っているのですが、gsgetfileなんて何に使うのかわからないYO!確かmultikeyhookと関係があったような気はするのですが・・・一度はやったことなので、やっていく内に思い出しては来るんでしょうが、やり方を調べるのが激しく面倒で億劫です。モバイラーの方達が覚書としてブログにエントリーしているのを「なんで???」と思って見ていたのですが、今頃になって理解出来ました ^^;
PR
東本願寺


「今日こそは」と、車に自転車を積み込み、やってきました再び京都へ。東寺付近にベースを張り(平たく言えば車を停めた)、まずは東寺を攻めたあと、東西の本願寺へ。早めに昼食を取った後、さぁ、本格的に散策開始だ!と意気込んだものの、ここでなんと実家から帰還命令が。自転車を積み込む&交通費の節約ということで仕事の車(軽の貨物)で来たのですが、黙って勝手に乗ってきたのが悪かったようで。「代わりに俺の車じゃダメなの?」と聞くと「荷物が積めないからダメ!」orz
結局、東寺と東西の本願寺に行っただけで早々に撤収と相成りましたとさ。


例によってこの先は、写真の出来が悪い&加工がめn(以下略

続きを読む?

X04HT用の大容量バッテリ(2000mA)を購入しました。


MUGEN バッテリ
高くて手が出なかったMUGEN製


今回ポケゲさんのところで安く売られていたので、思わずポチってしまいました ^^; X04HTにはすでに純正(900mA)が2個、大容量(2000mA)が1個あるのですが・・・憧れ(笑)のMUGENバッテリが五千円で買える!とあっては、買わないわけにはいかないでしょう。バッテリカバーもちゃんと成形されていて、見た目もスッキリですしね。


バッテリカバー
真ん中が今回購入したやつのバッテリカバー。装着すると、HTC Touch Proとほぼ同じ厚みになります。左端のもっこりカバーはこれでお役御免。


最近では使い方も落ち着いてきて、純正(900mA)でも丸一日は十分持つので必要ないっちゃぁ必要ないのですが。でも全部足したら5800mAにもなるので、超安心です ^^


ついでにamazonでポチっていたモノも届いていました。23日から26日の間に発送予定とのことだったので、ちょうどクリスマスプレゼントになっていいやと思っていたんですが、結局注文してから二日で到着。amazonの発送スケジュールは全くアテにならんYO!


マクロレンズ
マクロレンズ。接写用ですね。


マクロレンズということですが、普通に50mmの単焦点レンズとしても使えるようです。オートフォーカスが効かないので、「50mmとマニュアルフォーカス」の組み合わせで1眼レフカメラの基本をマスターしようと思います(いまさら?)
最近入手したズームレンズ「SIGMA 18-200 F3,5-6,3 DC OS HSM」には、ズームロック機構が付いています。


馬っ気防止w


このレンズを装着したままカメラを肩から提げると、レンズの重みでカメラが下を向くのですが、その時にレンズの自重でレンズが伸びきってしまう(目一杯ズームした状態)ことを防止するためについている(らしい)のです。「ウソやろ?」と思いながらも使わないときはちゃんとロックしていたのですが、昨日ロックし忘れてそのまま肩から提げていたら、ほんの数秒でホントにレンズが伸びきっていました!ビックリしたのと同時に、その様が「馬っ気」そのもので(花型フードを付けていると特にw)、これ、競馬場のパドックなんかで牝馬が見ると、いきなりフケるんじゃないかと余計な心配までしてしまうくらいです。競馬とカメラに詳しい方なら、きっとわかってもらえるハズ(笑)
朝から京都へ。仕事以外で京都に来たのは、高校生の頃初詣に来て以来です。約30年ぶり!当時の記憶とモバグー(Mobile Google Map)を頼りに、とりあえず八坂神社へ。当時の記憶と言っても、大晦日からの二年参りで夜中のことだったので、昼間に歩くのには大して役には立たず。しかも駅を出たらほぼ一直線でした ^^;



例によって写真の出来がイマイチ&加工が面倒と言うことで、大した写真はアップ出来ません。よろしければ(以下略

続きを読む?

溶けた氷の中にもし恐竜がいたとして、玉乗りを仕込みたいとは思わない。


海賊王にはなれないけれど、風俗王にならなれそうな気がする。


失敗した数だけ成長出来ているのだろうか。


まだまだ自分のことで手一杯だけど、そろそろ後進を育てることも考えないといけない。


Twitterに書け!と言われそうなことですね。そういえばTwitter,1ヶ月近くつぶやいてないなぁ。





治ったというか、元通り使えるようになりました。特別何かをしたわけではなく、今日パソコンを起ち上げたら「新しい更新」が5項目ほどインストールされていまして、もしかしてと思って確かめてみたら不具合は解消されている模様。ちゃんとリアルプレイヤーの「男のお宝ビデオ」も戻ってきていました(笑)自分の知らないところで勝手におかしくなって、また勝手に元に戻っているというのはちょっと納得いかない部分もあるのですが。
Windows Updateに「重要な更新があります」なんて言われたら、僕のような素人は迷わず「重要な更新なのか!」ってなことで片っ端からインストールしてしまいます。それが何を更新したのかさえも分からずに。で、最近Windows Vista SP2にUpdateされたようなんですが、その頃からパソコンの具合が悪くなってきました。まずWindows メールがWindows Live メールに変更された(これはなんとか元に戻せた)、パソコンを放置していたら勝手にロックされるようになった(そんな設定はしていなかった)、そしてこれが最大の不具合、RealPlayerでダウンロードしたYoutube動画や危険もかえりみずいろんなサイトから手に入れた「男のお宝ビデオ」がどっかにいってしまって見られなくなってしまった(号泣)。


とりあえずいろいろいじってはいるのですが、不具合は解消されません。パソコンを使い始めて10年近くになりますが、相変わらず初心者の域を脱せず orz 実を言うと、コピペが出来るようになったのはブログを始めてから、というのは公然の秘密です。Windows Vista SP2になってから動作が速くなったような気はしますが、今まで通りに使えないのでは速くなってもありがたくもなんともないのです。もう、進化よりも安定が好ましいお年頃ですからね(はぁと
今日自販機で缶コーヒーを買おうとしたら、肝心の十円玉が一枚しかありませんでした。お釣りでジャリ銭が増えるなぁと思いながらも仕方がないので百円玉二枚握りしめて自販機の前に立つと、なんとラッキーなことに百円均一!喜び勇んでコーヒーを買ったんですが、取り出してみたらつ、冷たい orz 結局買い直したのでちっともラッキーではありませんでした。ジャリ銭は減りましたけどね┐(´∀`)┌




続きを読む?

2週続けて日曜日にお休みすることが出来ました。先週は40日ぶりのお休みだったので家でゆっくりしていましたが、今日は元気(笑)だったのでカメラを持ってお出かけ。京都に行きたかったけど、お天気が微妙だったので、新しいレンズ(シグマ18-200mm F3,5-6,3 DC OS HSM)の本格的な試し撮りをするべくメリケンパークへ。


やっぱり傾く


少しは違うかな?と淡い期待を抱いていたんですが、前回撮った時(NIKKORのレンズ)と同じですね。まぁ、これはこれで味があるというか、肉眼では見ることが出来ない画ということで、むしろ楽しむべきことのようです。


例によってたくさん撮ったものの、相変わらず出来が悪い&加工が面倒ということで、大した写真はアップ出来ません。それでもイイという方だけ、特別にパスワードを入力して頂いて続きをどうぞ。(噓)



続きを読む?

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア