忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漕いでるとなんかガタつくので調べてみたらBB(右側)が緩んでいたので増し締めというか締め直ししました


作業場を片付けた


ペダルとクランク、ガード付きチェーンリングを外す






外したついでに綺麗に掃除しました

BBの右側は逆ネジ(反時計回りで締まる)になっていて緩みにくくなっているはずなんですが、なぜかすぐに緩んでしまいます(今回で3回目)。あまり締めすぎると外す時に苦労するので嫌なんですが、かと言ってこんなにしょっちゅう緩んでいてはアレなんで、今回は自力で締め上げた後に木槌で叩いてより強固に締めてみました。次外す時にまた難義しそうだなあ。このBBはリア7速化した時にチェーンラインを揃えるため交換したものなんですが、購入時に付いていたBBは専用工具だけでは自力で外すことが出来ず、いろいろググった末に右ワンをボルトとナットで挟み込みボルトが締まる力で右ワンを緩めるという、ちょっとわけわかんないけど考えた人頭良いなあと感心する方法でなんとか取り外すことが出来た次第です。このルート君をカスタムる為に参考にしているブログ主さんは自力ではもちろん、ボルトナット工法でもダメで近所の自転車屋に持ち込んでも外せず、ネット購入したショップに送って1周間後にようやく外れたそうです。工作精度を求めると、それなりの対価を支払わなければならないようで。



チェーンリングに関して迷走しておりますが、このクランクセットが一番チェーンラインが綺麗なので、ズボンの裾が汚れやすいけど今のところこれがベストかな、と。駐輪場のおじさんも「格好エエな~」と絶賛してくれたことだしw

PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア