4日間(実質12時間ほど)かかったけど、リアディレイラーの調整もなんとか納得できるレベルに収まったので、試走してきました。実際に走ってみると抵抗があるせいか、スタンドに乗せて空回り状態で調整していた時よりもスムーズに変速出来て、思っていたよりも出来が良いというか、自分なかなかやるじゃん!と自画自賛したい気分です(笑)
ランドナー的な使い方をしたい
ちなみに購入後2週間(3年前。ほぼノーマル状態)
ただひとつ残念なのが、シフターとセットで購入したディレイラーでは調整し切れなかったことです('A`)
買ったのはこれ。黒一色です(ローノーマルのディレイラー)
リアディレイラーにはローノーマルとトップノーマルというのがあって、詳細は省くけど、自分が今まで扱ってきたのはトップノーマルのリアディレイラーで、マニュアルにもトップノーマルのディレイラーでの調整方法が載っているのでそれを参考に調整してきたのですが、10時間以上かかってもあいかわらず微調整が上手く行かず、最後の手段として「元々付いてたリアディレイラー(トップノーマル)でやってみたらどうだろう?」と思い、切ったチェーンをつなぐパーツの最後のひとつを使ってリアディレイラーを交換してみたところ、なんともあっけなく(数分ほどで)そこそこ収まってしまいました。今までの12時間は一体何だったんだ。
元々のディレイラー(本体シルバー)
もっとも、調整が上手く行かなかった理由がトップかローかであるのかはわからないけど、このままだとなんだか敗北感しかないので、フロントのパーツを9速対応に買い替えた時点でリベンジしたいと思います。当分は今のままでいいや。
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