忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで感じたこともなかったのですが、最近色んなモノをポチりたくて仕方がありません。ショッピングでストレス解消するというのをよく聞きますが、もしかして僕もそうなのかな。スマホ、デジイチのボディ、レンズ。どれも4万円から8万円程度なので、気軽にポチってしまいそうなんです。自重、自重。レンズだけは、レンズプロテクターを先に購入している手前、ほぼ確実にポチることになりますが。





いきなりですが、この写真なんかヘンだと思いませんか?左の鼓を細長くしたような塔(神戸ポートタワー)と、右の高層ビル(ホテルオークラ神戸)が傾いています。これは別に特別なレンズ(魚眼レンズなど)で撮ったのではなくて、焦点距離18mm~55mmのズームレンズ(18mm側)で撮ったものです。ちなみにこのレンズ、某2ちゃんねるのデジカメ板に専用スレがあるほどの有名(もちろん、ごく限られた一部でしょうが ^^; )なレンズなんですよ。然るになぜこのような写り方をするのか?調べてみたら解ったのですが、書くの面倒なので割愛。こういうのを修正するソフトや、カメラ本体で修正してくれる機種もあるそうな。だけど、撮ったあとから手を加えることはあんまりやりたくないんですよねぇ。となるとやはり広角専用レンズとか上級機種が欲しくなってくるのです。あっ、なんだ、結局ストレス云々じゃなくて単なる物欲か。


PR

コメント

無題

2009-11-05 01:27

建物が傾いているのはパースペクティブ(遠近法)のためじゃないでしょうか?

“傾き”については肉眼で建物を見上げた時に見えたままと同じなので、レンズの性能ではないと思いますよ。レンズそのものの“歪み”はボディ内補正や、高価な歪みの少ないレンズ、あるいは単焦点レンズが考えられますが、“傾き”をなくすにはシフトレンズという特殊で高価なレンズが必要です。

ところでNikonの場合はNX Captureなる純正現像ソフトでゆがみ補正が出来たかと思います。価格もリーズナブルでGもしくはDタイプのレンズでは自動で補正できるので、先にこちらを如何でしょうか?宣伝になってしまいました(笑)

無題

2009-11-05 21:07

kengさん江


う~ん、レンズの仕業でないとすると、ちょっと困ったことになるのです。なぜなら、レンズを購入する為のもっともらしい理由が無くなってしまいますから(笑)
今はD3000にオマケで付いていたView NXというのを使っているんですが、Capture NXは正直迷っています。上級機種に移行するようなことになれば、是非使ってみたいのですが。しかしカメラって、魅力というか魔力というか・・・もう、引き返せないところまで来てしまったかもしれないです。

無題

2009-11-08 09:55

おもしろい写真ですねえ(^^)
素人から見たら神戸ポートタワーとオークラホテルが寄り添ってるみたいだ ワラ(^ヮ^)
神戸の風景は何度みてもステキですね。切なくなるぐらい美しいですな。
また写真アップ希望してますん♪

無題

2009-11-08 20:44

ごまさん江


そういう捉え方もありますか。目からウロコが(笑)
今は忙しいのでカメラに触れることすらしていませんが、期待されているとなれば暇を見つけて京都や奈良まで足を伸ばしてみようかと考えております。乞うご期待!w
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア