忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西TV(8チャンネル。関東だとフジTV)でやってる「踊る大警察24時」という番組を見ていて思い出した。ひき逃げ犯の捜査で「車当たり」というのがあるけど、自分も「車当たり」されたことあり〼。例によって大した記事ではないけどせっかくひと月に200円ほど払っているのにMOTTAINAI!ということで更新。
PR

ホントに見る?

フォロワーさんのツイートを読んで思い出したことがあったので約16ヶ月ぶりに更新。広告消すために1ヶ月200円ほど払ってるのにMOTTAINAI!

というわけで本題。もう20年近く前のことですが、原チャリの女子高生を車でハネたことがあります。結果は双方大したケガや損害もなく大事には至らなかったのですが、事故に至った経緯というか相手の言い分というのがこれまたなんともかんとも。

ホントに見る?

近頃流行りの「ミラーレス一眼」を購入すべく、パナソニック LUMIXやオリンパス PEN、ソニー NEXやニコンのNIKON 1にフジフィルム X100・X10などを比較検討し、NIKON 1かフジフィルムのX10の2つにまで絞り込んだ結果購入したのはなぜか、



リコー GXRの「GR LENS A12 50mm F2,5 MACRO ユニット」でした ^^;

基本的にシブ好みというかニッチなものが好きなようで、今回もフジフィルム X10にほぼ決まりかけていたところ、いずれ劣らぬニッチなカメラGXRのことを思い出し、amazonで価格調査したところ予算的にも足りていたのでこれにしました。


外付けビューファインダーも買った


リコーならやっぱりGRだよねっ!

写真も撮ってはいるけど、それよりも最近のデジカメにはほとんどついてる動画撮影機能、GXRで初めて使ってみました。YOUTUBEのアカウントを取ってあったことを思い出し、記念にアップしたので限定公開。NO編集の撮って出しです。出来を云々するようなモノではありませんのであしからず。



あー、やっぱり風景撮るなら広角も欲しいなぁ。

スペシャライズドからリコールのアナウンスがあってから約4ヶ月、やっとフォークの交換に行って来ました。


赤丸で囲った部分が危なかったらしい

ホントに見る?

ここ2~3ヶ月ほどの事なんですが、AKB48にどっぷりハマっていました。ハマったと言っても握手会に参加したりAKB総選挙に投票する為CDを複数枚買うといった事ではなく、主にYOUTUBEなどでAKB関連の動画を漁って見まくるという、にわかAKBファンにありがち(だそうです)な、お財布に優しい(笑)ファン活動でした。

ちなみに、YOUTUBEではAKB関連の動画は削除されまくっていまして、そのおかげで海外の動画サイトに足繁く通うようになり、そのせいかどうか分かりませんがPCの不調が続くという不幸に見舞われ、でもそのおかげでPCのトラブルシューティングスキルが上がるという副産物を得ることが出来たので、無駄な時間を過ごしてしまったのではなかったのだろうと自分に言い聞かせております。PC歴10年目にして初めてタスクマネージャーを開くなどという行為をしましたYO!

個人的には、深夜に放送されて人気が出た番組がゴールデンに進出して衰退の一途をたどるというイメージしかなくて、ブームとしては下り坂のように思っていたのですが、神コレモデルオーディションのグランプリに輝いた女の子がAKBに加入したらしく一部で大騒ぎしているようで、もしかするとまだまだAKBブームは続くのかもしれません。自分の中では一段落ついているのであまり興味もわかないけど、まだしばらくは緩く追い続けてみようかと思っています。続報を待て!(←誰も望んじゃいないw)
とりあえずカタチだけでも更新。ブログの更新って、けっこう労力使うんですよね。毎日更新している人たちってすごい。

これは菜の花?

昨日の日曜日、なんか春を感じさせてくれるものはないかとうろついてみました。新しい相棒(自転車ね)の試乗を兼ねて、いつもの河原を散歩しただけなんですけどね。


新しい相棒。

スペシャライズドというメーカーの、シラス(エリート)というクロスバイクです。シラスには四つのグレードがあって、このエリートは上から3番目なんですが、それでも昨年買ったあさひのシェボーが3台近く買えるお値段。清水の舞台から足を踏み外してしまいました ^^; 買ったからにはせいぜい乗り倒すつもりで、夜間走行も安心して出来るように、


カニみたいですが。

ヘッドライトを二個付けました。他にもペダルを換えたり、ケイデンス(ペダルの回転数)を計測できるサイクルコンピューターを取り付けたり。いつものことながら、走ることより格好が優先してしまっています(笑)

タイトルとはほど遠い、自転車購入の報告になってしまいましたが、もう少し暖かくなれば、この相棒と一緒に色んなところへ行って春を満喫しようと思っています。自家用車を処分して以来、移動の足はもっぱら自転車なんですが、慣れれば片道30kmくらいは楽勝です。渋滞は関係ないし信号も(以下自主規制)だし、雨さえ降らなければどこへ行くにも自転車が一番です ^^ (自転車振興会の回し者に非ず)



最近、amazonで何かを購入した時にしか更新していないような気がしなくもないのですが、やっぱりまたamazonでカメラを購入したので更新(笑)


フィルム巻上げレバーがなつかしい。

AEもAFも無いので、自分でF値とシャッター速度を設定して適正露出を割り出し、ピントを合わせてシャッターを切る。デジタルカメラのように撮ってすぐその場で確認することが出来ませんから、一回一回が真剣勝負。と言っても、露出計がカメラに内蔵されていますから、ある程度はカメラが教えてくれますけどね。でも、デジタルカメラのように失敗したからその場で消す、ということが出来ませんから、ムダ撃ちは禁物です。フィルム代以外にも現像・プリント代がかかりますから。

今回購入したのは「Kenko KF1N」。同じようなスペックでもNikon製だと3倍以上の値段なので、もし飽きて使わなくなったとしても、さして痛くない価格(8,980円でした)のこちらにしました。Fマウントなのでレンズは手持ちのNikonレンズがそのまま使えます(厳密には絞りリングがないと装着は出来ても使用は出来ないようですが)。フィルム時代のレンズは手頃な価格の中古が数多く出回っているようなので、掘り出し物を見つける楽しみもあります。まだフィルムは装填していなくて、この分だとフィルム1本撮り切る前にレンズが2~3本揃っていそうです ^^;

JCB50周年記念サイトで自分史を作成してみました。



おまかせで作ったものなので、自分史実(!)とは全く異なりますが、自分で作ることも出来るようなので、暇な時にでも真剣に作ってみようかと思います。今までの自分を振り返ってみる良い機会かもしれませんね。

太陽の塔をイメージしてみました

今日は一日GXRと格闘していました。GXRと格闘と言うよりは、パソコンと格闘していたと言うほうが正しいかも知れませんけど ^^; 




尚、この続きはダラダラと長いので、「読んで苦笑・嘲笑してやろうじゃないか」という方だけ、お進みください。

ホントに見る?

Twitter

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア