忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンパクトデジタルカメラを購入しました。レンズを交換できるコンデジです。レンズを交換すると言っても、このカメラはちょっと変わっていて、1眼レフカメラのようにレンズだけを交換するのではなくて、



写真の右側、レンズ付きの四角い箱が最大の特徴。この中に撮像素子や画像処理エンジンなどが組み込まれています。で、この箱(ユニットと呼ぶそうです)ごと交換することにより、レンズの焦点距離だけではなく、撮像素子のサイズなども変える事が出来ます。僕が購入したのは約10倍のズーム(28mm~300mm)で撮像素子が普通のコンデジと同サイズのもの。これが50mmや28mmのレンズユニットになると、撮像素子がデジイチ並みのサイズになるそうです。ちなみに撮像素子と言うのはフィルムカメラの「フィルム」に当たる部分で、この面積が大きいほど高画質を望めるということらしいです。


ユニットを装着。カメラらしくなった。

このカメラが発表された時は「キワモノ」扱いもされたようで、実際、「変態カメラ」でググると RICOH GXR が検索上位に現れます(笑)某掲示板の該当スレでもこのカメラのユーザーはすっかり変態扱い orz まぁ、ここ1年ほどの間にデジイチ2台に交換レンズを5本、コンパクトデジタルカメラを4台購入しておりますので、カメラに興味の無い方達からすれば僕も十分「変わり者(変態に非ず!)」なんでしょうね、きっと ^^; 

PR


彼岸花の赤は血の赤。彼岸花は死者の花、彼岸花の咲くところには死者が眠る。僕は彼岸花にあんまりいいイメージがありません。実際、彼岸花には毒があって、ネズミやモグラなどが近づかないから荒らされることがないということで、お墓の周りに植えられたりもしたそうです。群生している彼岸花はなんとも思わないけど、川原の土手にぽつんと一輪だけ咲いている彼岸花を見ると、もしかして死体が埋まっているんじゃないかと想像して怖くなったり(笑)



でもお花自体は綺麗というか格好いいというか、毒々しい赤色も含めて絵になる花だと思います。絵になるように撮れていないのは置いといて ^^;

金木犀も匂ってきたし、紅葉も始まるし、おでかけするには良い気候だし、いろいろあって夏場には出来なかった自転車での遠乗りや写真撮影など、冬が来るまでの短いあいだですけど存分に楽しむことが出来ますよう。頼むよ、お母ちゃん。早く元気になっておくれ。



特に視力が弱いわけでもなく、老眼の自覚もないし、車の運転や普段の生活に困るということももちろんないのですが、シニアグラス(老眼鏡)を買ってみました。


文庫などの文字が小さい本でも、ハッキリクッキリ見えるようになりました。

度数は1,0、デザインは他にも数種類あったんですが、どうせどれも似合わないから一番「老眼鏡らしい」ものを選びました。ホームセンターで970円。老眼鏡をかけて文字が見やすくなったということは、老眼であるということでしょうか。年齢的には十分、老眼適齢期なんですけどね。遠くの看板なんかも見えにくくなってきてるから、遠近両用の眼鏡をそろそろ考えなくてはいけないかも。



いつ以来だか忘れてしまいましたが、デジイチ用のレンズを購入しました。デジイチ用といってもデジタルカメラ用に設計されたものではなく、おそらくフィルムカメラ時代からあったものだと思われます。ニコンはマウント(レンズをカメラボディに取り付ける部分)の規格が50年以上変わっていないので、大昔のレンズでも最新のカメラボディに取り付けることが出来るそうで。写りのほうはどうだか知りませんが。安かったのと、数字がいっぱい書いてあるのでハッタリが効くのではないかと思い購入したわけなんですが、50mmという焦点距離、ポートレイトや街角スナップに最適らしく、撮りに行く暇も撮る相手もいない僕にとっては無用の長物かも ^^; しかも50mmは(マクロだけど)すでに持ってるし。レンズ沼というにはまだまだ本数が圧倒的に足りていませんが、確実に増えていくだろうな。使わないレンズやボディを眺めては悦に入る。でも、趣味ってそういうものですよね。ね?



いつもの散歩道から西の空を撮ってみました。夕方5:30頃なんですが、もう夏の空ではないですよね?秋はすぐそこまで来ているんです、きっと。然るに現在の室温(PM8:00)は35,4℃ orz。昼間仕事をしていても、汗のかき方が明らかに違っているので、確実に涼しくなっているとは思うんですが、夜の暑さだけはここ2ヶ月近く全然変化がありません。クーラーなしでも快適に眠れるようになるのは、一体いつになることやら。
気がつけば8月も今日で終わり。ツイッターと忙しさにかまけて、今月は一度も更新していませんでした。8/8以降休みなく働いていたことや母親の救急搬送->長期入院などけっこうバタバタしていて、またこの時期、昼間の疲れは寝て取るしかないということで、午後7時半帰宅->午後9時半には寝床に就くという、まるで仙人のような生活を続けていたこともあり、正直ブログのことは二の次でした。ですが明日は久々のお休み、余裕が出てきたので、こんなブログでも月に一回くらいは更新してやらねばと思い、ひっそりと日常雑記をアップ。今更ながら、女手のない不便な生活に母親のありがたさをしみじみ想う46歳のバカ息子と82歳の老親父、それでもなんとか生きていますYO。
暑い!

大変陳腐ではありますが、この言葉しか出てきません。毎日、仕事開始から30分もすると「滝にでも打たれたのか?」というくらい、全身が汗でびしょ濡れになります。熱中症は、のどの渇きを覚えてからでは遅いということなので水分補給はこまめにしていますが、出るから摂るのか摂るから出るのか、常にずぶ濡れ状態です ^^; でもそのおかげか、この炎天下の下でも熱中症に罹ることもなく、元気に仕事が出来ています。僕が仕事中に摂る水分量は、清涼飲料水やお茶、お水を含めて一日大体5リットル。これが適正なのかは分かりませんが、今のところはこれで無問題。足りないよりは過分気味でもその方が安心ですよね。

昨年の今頃にエアコンが故障して以来ほぼクーラーのお世話になることなく過ごしてきましたが、昨晩(正確には今日)の午前2時頃に目が覚めた時、何気に温度計を見ると、な、な、なんと!35℃でした orz さすがにそのまま寝続けることが出来ず、隣の部屋に逃げ込んでクーラーをガンガンに効かせ、ようやく安眠することが出来ましたが、まだ後2ヶ月ほどはこのような暑さが続きそうです。意地張らずにエアコン買い換えるか。ちなみに今日帰宅した時点で室温が37,2℃。隣室のクーラーのスイッチを入れたのは言うまでもありません(笑) クーラーが苦手な方には地獄のような日々が続きますが、どなた様も御身体御自愛なされて、無事にこの夏を乗り越えられますよう。
某2ちゃんねるの自転車板では200km以上走らないとロングライドとは認めてもらえないようですが、ハッキリ言って一般人の感覚からすると自転車で50kmも走れば十分長距離走行だと思います。なので僕的には、100kmも走れば超ロングライドということで。異論は認めません。

ホントに見る?



もちろん人間の体内で光合成は出来ないってことはわかっていますYO!でもなんか太陽の光を浴びると身体の中が活性化されるというかデトックス作用があるというか、とにかく気持ちがいいんです。久しぶりの青空が爽快で、河原を吹き抜ける風も心地よく、馬券が外れたことなどすっかり忘れてしまうくらい気持ちの良いお散歩でした。
だってこんなのばっかりなんですもの。



僕はいわゆる捨てアドを持っていないので、こんなのに教える気は毛頭ありません。どうせ自動巡回ロボットで適当にアクセスして、アドレスGETできたらもうけものくらいの気でいるんでしょうけどね、敵も。まぁ、目的は果たせているんで、ここらが潮時です。ひとつだけ心残りなのは、一度マイミク申請(お友達になって下さい的なこと)があったんですが、その時は速攻でお断りしてしまいました。今思えば申請を受けて、絡んでみても面白かったかも。その内気が向いたらまたアカウント取ってmixiウォッチング始めるかもしれないので、興味のある方、続報を待て!(笑)

Twitter

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア