忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/19からずっと仕事を休んでいます。「休んでいる」というよりは、「仕事が無い」というのが正解なんですが ^^; このままでは干上がってしまうYO!
PR

ホントに見る?

写真の加工をボチボチやってます。デジタルカメラは撮った後からいろいろ細工が出来るので、今までに撮ったやつをいじって遊んでいます。


これは今日一番の作品(笑)写真には見えないでしょ?



ちなみに元画像はこれです。神戸市立森林植物園内の池。



フィルムカメラでは考えられないことです。フィルムだと現像やプリントすら自分ではなかなか出来ませんからね。それがデジタルカメラだと、プリントはおろか、パソコンさえあればこんな細工が簡単に出来てしまいます。デジイチ使い出した頃は「後からいじるのは好きじゃない」とか言ってたのに ^^;



manfrotto カメラスタビライザー 797 modopocketを購入しました。コンパクトカメラ用の3脚みたいなものです。風景撮りやモノ撮りの、3脚の重要性(いかにカメラを固定できるか)に、遅ればせながら気付いてしまったのです。「気付いてしまった」と書いたのは、3脚も本格的なモノだと平気で5万円や10万円はするんです 。そんな高価なもの買えるかバカヤロー。こんなことなら気付くんじゃなかった orz  
コンパクトカメラでも、屋外・屋内に限らずカメラを固定できる状況であるならば、できるだけ固定してなおかつリモコンやセルフタイマーを使えば、遅いシャッタースピードでも気にすることなく撮れるので、夜景や屋内でのモノ撮りなんかは撮影が上手くなったように錯覚してしまいます(笑)


折りたたんだ時のサイズは3,5cm×6,5cmほど。


一応イタリア製のようです。


着けっ放しでもジャマになりません。

このmanfrotto カメラスタビライザー 797 modopocketは、ある程度フラットな所でないと安定しない(多少の段差なら脚をずらしたり本体の向きを変えることで対応できる)し、ものによっては脚先の黒いゴムの部分を細工(けずったりする)しないと安定しなかったりするのでお勧めはできませんが、そういうことが苦にならない人には面白いモノだと思います。今ならamazonで2,000円前後で購入できますので、興味がある方は是非ポチっと(笑)
ブエナビスタは切ります。2番アーネストリー、6番セイウンワンダー、9番ロジユニヴァースの3連単(もちろんBOX ^^; )で勝負!


見事な五月晴れだった6/24、トゥエンティクロスに行って来ました。例によって最寄の駅(新神戸駅)に自転車を預けて、ハイキングへGO!


(尚、この先はダラダラと長いので、スルー推奨・グロ注意!)

ホントに見る?

とある事情があって、ミクシィに登録しました。用事(とある事情)は速攻で済んだのですが、せっかくなのでしばらく続けてみることに。ですが、最低でも一人はマイミクを作らないとその内に強制退会させられるとのこと。確かリアル友人がミクシィをやってると聞いたことがあったので、試しにメルアドで探してみたらビンゴ!無事にマイミク登録が出来て、ミクシィを続けていくことが出来ました。Twitter同様、友達の輪を広げるのが目的ではないのですが、卒業した学校名で検索してみたら、知り合いっぽい人やおそらくあの人ではないかと思われる人達が登録していて、なんか同窓会のようでちょっと楽しかったです。もしお友達になって下さいなんて言われたらどうしよう(笑)


家から一番近いあじさい寺に行って来ました。残念ながら雨は降らず、って、写真撮りに行って雨が降らずに残念というのもおかしな話ですが 、あじさいにはそぼ降る雨が似合いますよね。そんなわけで(どんなわけで?)、カメラの感度設定を間違えたせいもあって残念な写真だらけですが、「こんなカンジのところですよ」程度に見ていただければよろしいかと。

ホントに見る?

懐かしや、レイザーラモンHG風に叫んでみました。

iOS 4 ソフトウェア・アップデートの提供が開始されたということで、無料でもあることだし(これ大事)、早速自分のipodにも適用してみました。しかし、今回新たに追加された機能の数々、僕のipod(第2世代)ではその恩恵のほとんどを受けることはできないようで。そもそもアップデートの詳細も良く知らないのですが、今となってはほとんどMusic Player兼2ちゃんねるビューワ(笑)になっているので、特に問題はないですけど。ちょっと嬉しかったのは、以前のバージョン(OS3,13だか3,013だったか)よりも動作が速くなったこと。サクサク動くようになりました。それだけでも値打ちはあったと思います。なんせ無料(大事なことなので2回言います)だしw
ここ3日ほどしばしのバカンスとシャレ込んでいるのですが(有体に言うと仕事が無い)、天気が芳しくないので引きこもりがちです。この先もずっと梅雨空が続くようで、このままだと精神衛生上まことによろしくありません。なので今日、新たに取り付けたサイクルコンピュータの試用も兼ねて、いつもの河川敷を走ってきました。レインウェアをリュックに忍ばせて。結果、ときおり弱いながらも日が差して、そんなに暑くもなく、まずまず快適なサイクリングが出来ました。サイクルコンピュータのデータによると、走行時間1時間22分、走行距離21km、アベレージ速度が15kmのMAX37km。消費カロリー226kcal、CO2の削減量が3,16kgでした。CO2の削減量というのは、自動車で同じ距離を走行した場合に排出されるCO2の量らしいです。サイクルコンピュータ、モチベーションの維持に役立つのでいいですよ。長距離走るのが楽しくなりそうです。

サイクルコンピュータ
ワイヤレスで取り付けは簡単です。値段も3,000円くらい。

ガオー
いつも気になっていた松の木。恐竜のシルエットに見えませんか?風が原因でこんな形になったみたいですが、意識的に剪定したようにも思えます。

今回は SIGMA DP1s で撮ったんですが、別に普通のコンデジと変わり映えしません。もっとも、このカメラは撮影者の腕に因るところが大きいようなので、良いところを引き出すにはまだまだ足りないようです。精進精進。


SIGMA DP1s で「サッポロポテト」という現象が現れるという噂を聞いて、試してみました。強い光源を撮ると発生する、DP1sのセンサー構造による特殊なゴーストらしいです。

三層センサーの証
これはこれで綺麗だと思うのですが。

ちなみに同じ条件で撮っても、一般的なデジイチのセンサー(NIKON D3000)だとこうなります。

暗闇に光
見た目通りに撮れました。

ちょうど昨年の今頃にデジイチを使い出してから、自転車に乗る機会が増えたことも相まって、外に出ることが飛躍的に多くなってきました。家に引きこもっているよりは断然いいことなんですが、逆に雨などで外出を断念せざるを得ない場合、ストレスが溜まってしまいます。合羽着てまで自転車乗るほどの気合もないしなぁ。そうだ、雨でも絵になるあじさいでも撮りにあじさい寺にでも行って見よう。

なんて書き方をするとサッカーファンから袋叩きに遭いそうですが。正直言ってそんなに興味はありません。でも、本日の対オランダ戦はぜひとも勝って欲しい、あるいは善戦して欲しい。理由は、ゴルフの全米オープンで石川遼君が2日目を終えた時点で2位タイという好位置につけているからです。サッカーで日本が活躍すれば、石川遼君に対するマスコミのプレッシャーが少しは緩和されそうですからね。できれば、このまま過剰な報道をされずにひっそりと優勝でもしてくれたら、ゴルフファンにとってこんなに嬉しいことはありません。というわけで、ガンバレ、岡田ジャパン!

Twitter

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア