忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジタルカメラも飽きて来た落ち着いて来たので、以前から興味のあった自転車の改造(カスタマイズ?)に挑戦してみました。今まではせいぜいサドルやペダル、グリップなどを替える程度だったのが、車軸(ハブ)やクランク軸(BB)などのベアリングをバラしてグリスアップに手を出してみたり。言っても大して技術の要る作業ではなくて、面倒だからやらないだけで誰でも出来るくらい簡単な作業なんですけれども。
PR

ホントに見る?

思い出したシリーズ第四弾は単なる愚痴とショップの悪口

ホントに見る?



逆光で露出オーバー気味に撮ったらどんなカンジに写るんだろう?と思って撮った写真です。大体想像通りなんですが、右上にバッハが居るのがちょっと想定外(笑)



基本安物買いの自分にしては珍しく発売後約一年のデジタル一眼レフカメラを手取り収入の半分近くの値段で二ヶ月前に購入したのですが、なんと本日新機種が発表(発売は10日後)されてしまいました。今まで大体二年周期でモデルチェンジがされていたので、それでも早過ぎとは思っていたけど、まあ後一年近くは現行機を使っていられるので思い切って購入に踏み切った身としてはなんとも複雑な気持ちです。しかも変更点が自分にとっては全く意味のないもので、個人的には、噂されていた不具合をなかったコトにしたいがためだけのバージョンアップなんじゃないかと本気で考えてしまいます。メーカーの事情なんて知ったこっちゃないので、利益追求するのは悪いことではないんだろうけど、ユーザーを無視していたんじゃ本末転倒、一体誰が会社を支えているのか真面目に考えやがれ!などとモンクレ並に凸してやりたい気分です。
電車で真向かいの座席に座っていた老人。とある駅で下車しようとして立ち上がったんだけど、杖をついていたのとヨチヨチ歩きに加えて焦っていたらしく、大げさでなく数センチ単位でしか移動できていなくて、どう考えても間に合いそうになかったので「自分の出番かな?」と思っていたのだけど、その老人の横に座ってスマホに夢中だったハタチ前後の男性が、まず老人が立ち上がった時点で一瞥をくれてすぐさまドアの方を確認し一瞬で事情を理解したようで、閉まりかけたドアに対し身を挺して挑み、下車しようとしている老人の手助けをしていた一連の動作に全く迷いが見られず、もう安心して彼に任せていたんだけど、感動で涙が出そうになった次第です。自分の子供と言ってもいい年頃の若い男性だったけど、素直に格好いいと思いました。
マウントアダプターに手を出してしまった




まだまだ沼の入り口です。
散歩の途中に木陰で休んでいたら、トンボが枝先に止まっているのが見えました。近付いてみると逃げない(というか近付くと飛んでいくけどまたすぐに戻ってくる)ので、これはチャンスとばかりにそこそこの距離を保ちつつ、最近購入して練習中のPENTAX Q7でたくさん撮ったので何枚かアップします。尚、個人的にそんなにグロテスクではないと思うのですが、トンボとカマキリ(虫)の写真ですので、苦手な方はスルーして下さい。

ホントに見る?


禁断念願というべきか


まあタガなんて外れるためにあるのですから

自分なんかが足を踏み入れてはいけない領域に今はまだつま先が引っかかった程度なんですが、この先をおもうと暗澹たる気持ちに陥ってしまうのはこの世界にどっぷり浸かった人にはわかるはず

思い出したというには最近過ぎる話なんですが、こないだの日曜日に携帯電話の機種変更をした際、応対してくれた女性店員がやたらとテンションが低く、「やっぱりガラケーだからか・・・iphoneにしないからきっと面倒臭いんだ」と勝手に拗ねていたところ、契約書を交わす段階になって相手がいきなり自分語りを始め、こっちはさっさと済ませて帰りたいのに意外と小心者の自分はスパっと切ることが出来ず、興味のない話に相槌を打ちながら・・・なんて話は関係ないので省くとして。

ホントに見る?

Nikon D40xというデジタル一眼レフカメラを譲り受けてからちょうど4年、以前は何か関連商品を購入する度にブログにアップしてたけど、ブログそのものを書かなくなって久しい今日このごろ、それでも機材はちょくちょく買い足していて、「趣味はカメラです(キリッ」と言ってもいいくらい増えてきたと思うので一挙にアップ。

ホントに見る?

Twitter

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア