忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンパクトデジタルカメラを購入しました。レンズを交換できるコンデジです。レンズを交換すると言っても、このカメラはちょっと変わっていて、1眼レフカメラのようにレンズだけを交換するのではなくて、



写真の右側、レンズ付きの四角い箱が最大の特徴。この中に撮像素子や画像処理エンジンなどが組み込まれています。で、この箱(ユニットと呼ぶそうです)ごと交換することにより、レンズの焦点距離だけではなく、撮像素子のサイズなども変える事が出来ます。僕が購入したのは約10倍のズーム(28mm~300mm)で撮像素子が普通のコンデジと同サイズのもの。これが50mmや28mmのレンズユニットになると、撮像素子がデジイチ並みのサイズになるそうです。ちなみに撮像素子と言うのはフィルムカメラの「フィルム」に当たる部分で、この面積が大きいほど高画質を望めるということらしいです。


ユニットを装着。カメラらしくなった。

このカメラが発表された時は「キワモノ」扱いもされたようで、実際、「変態カメラ」でググると RICOH GXR が検索上位に現れます(笑)某掲示板の該当スレでもこのカメラのユーザーはすっかり変態扱い orz まぁ、ここ1年ほどの間にデジイチ2台に交換レンズを5本、コンパクトデジタルカメラを4台購入しておりますので、カメラに興味の無い方達からすれば僕も十分「変わり者(変態に非ず!)」なんでしょうね、きっと ^^; 

PR

コメント

無題

2010-11-20 13:52

カメラ分解されてる。と思ってしまったww

変態カメラという出だしに食い付いてしまいました(^^;

ごまさん江

2010-11-20 21:20

生物学的な変態と異常性欲という意味での変態と、どちらかはよくワカランのですが(笑)あるいは両方の意味を含んでいるのかもしれません。
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
この記事にトラックバックする
 

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア