忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、「ゴンドラ取り扱い業務特別教育」を受けに行きます。今までに何度か乗ったことはありましたが、本格的に使用するには講習を受けないといけないようなのです。メンドクサ。


最近はいろんな作業をする上で、資格の取得や、講習を受けていないと仕事をさせてもらえないことが多くなってきました。ちなみに、高所作業車の運転技能講習も受けたんですが、これはケガをした後(以前、高所作業車を運転中に腕を挟まれて骨折したことがあります)でした ^^; こういった事故を防ぐためにも受けておくべきなんですが、実技はまだしも関係法令やテキストを使った講習なんかは正直シンドイ。たった数時間では覚えきれるものでもないし。明日は眠気と闘いながらの、長い一日になりそうです。 
PR
にんげんだもの


短いけれど深い言葉。「詩」っていいなぁ。ちなみにこれは、けっこう立派な装丁にもかかわらず105円!(定価は1,505円(税別))で入手しました。いいぞ、庶民の味方BOOK OFF!!
次はリルケかゲーテ(しか知らないw)辺りを攻めてみよう。
ドバイに世界一高いビルが完成したそうで。これだけ高いと、上階に上がる為のエレベーターの数が気になります。以前何かで読んだんですけど、高さ1000m超で200階以上の高層ビルは、技術的には建設可能だけど、フロアのスペースの大半をエレベーターが占めることになるので、現実的ではないのだそうです。階段も相当数必要だろうし。ちなみに、高さ半分以下の横浜ランドマークタワーには計79基のエレベーターがあるそうです。だとすると、ブルジュハリファには少なくとも100基以上はありそうですね。う~ん、メンテナンスが大変そうだ。
今日は雲ひとつない好天に恵まれて、ちょっと寒かったけどとても気持ちのいい一日でした。いつもより長めに河川敷を自転車でゆるゆると、名前も知らない木や草花、鳥などをカメラに収めて一人ご満悦 ^^ 

入り口はこちら

けっして高みを目指しているわけではないんですけどね。でも、こういうの見ると、レンズだボディだと騒いでいるのがバカらしいと言うか恥ずかしいと言うか何と言うか。
不定期連載「京都を歩く」第4弾、今日は二条城へ行ってきました。


どっか行け!
カップルがジャマです


ENTER(18歳以上)

仕事はお休みでしたが、仕事に関係のある事で京都の楽只(らくし)に行く用事があったので、ついでに京都競馬場と鹿苑寺に行ってきました。用事自体は午後から30分ほどの事なので、まず午前中に当たらない馬券購入とブレボケの写真を撮りに競馬場、午後から楽只での用事を済ませた後、歩いて10分もかからないところにある鹿苑寺へ。近くにあるとは聞いていたけど、歩いて行ける距離だったとは。

続きはwebで

なぜか今日から4連休ということで、例によってやることないから自転車で散歩。普段は堤防に座り込んで缶コーヒーを飲む程度なんですが、今日は川原に下りたり河口付近にある背の高い壁(防潮堤?)の上を歩いてみたり。ちょっとした冒険気分を味わってきました。


続きはwebで

六日間もあったお正月休み、終わってみればあっという間でした。昨日買い物に出かけたくらいで、あとはほとんど何もせず。天気が良ければ自転車に乗ってブラブラ、気が向けばカメラでパチリ。急に思い立ってからでかけるので、いつも同じようなお散歩コースなんですが、毎回新しい発見があって楽しいです。そして今さらながら、写真撮影って面白い!

続きはwebで

本年も変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


と、新年の挨拶を済ませたところで早速本日の収穫を。例によって写真の(以下略

続きはwebで

Twitter

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[10/23 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]
[10/22 ごま]
[10/22 スガオ]

 

プロフィール

HN:
スガオ
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/06/08
職業:
剣士
趣味:
狩り

 

ブログ内検索

 

アクセス解析

 

フリーエリア